主題歌が良い春ドラマ2022

いきなりですが、私は主題歌と劇伴で観るドラマを決めています。

全部が全部ではないですが、結構本当です。

 

今までも内容はそこまで好みではなくても、主題歌、または劇伴が良すぎて全部見てしまったドラマがいくつかあります。

 

そこで、今クールのドラマの中で主題歌と劇伴が良いドラマを発表します(完全私基準なので悪しからず)。

 

ちなみに今クール見ているドラマはこちら

  • 元彼の遺言状
  • 恋なんて、本気でやってどうするの?
  • 持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜
  • ナンバMG5
  • 悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜
  • メンタル強め美女白川さん
  • 未来への10カウント
  • やんごとなき一族
  • 花嫁未満エスケープ
  • インビジブル
  • しろめし修行僧
  • 先生のおとりよせ
  • 俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
  • マイファミリー

 

それでは、私的主題歌・劇伴が良いドラマを発表します。

 

恋なんて、本気でやってどうするの?

主題歌がマジで良いドラマ1つ目は、

あいみょんの「初恋が泣いている」が主題歌の恋なんて、本気でやってどうするの?です。

ドラマ内で何が起こっても、最後にあいみょんの「初恋が泣いている」がかかればそれはもう最上のラブストーリーになってしまうんです。

あいみょんを聴くためにドラマを見ていると言っても過言ではない、くらいの重み、存在感、

もはや魔法。

youtu.be

 

持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜

主題歌がマジで良いドラマ2つ目は、

幾田りらの「レンズ」が主題歌の持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜です。

あのー、本当に幾田りらちゃんを主題歌に抜擢してくださった関係者の方々、本当にありがとうございます。

爽やかで優しいこのドラマのラストに幾田りらちゃんの歌声が流れると、もうそれはそれは幸せな気持ちになれます。

切ないメロディーと綺麗な歌声、このドラマにこの主題歌でよかった、と思える最高の主題歌。

早く配信してくれ〜と願わずにはいられません。

 

ナンバMG5

主題歌がマジで良いドラマ3つ目は、

WANIMA「眩光」が主題歌のナンバMG5です。

初回でWANIMAの「眩光」が流れた瞬間、「はあ、、、また完璧な主題歌を、、、」と思ったのは私だけではないと思います。

ナンバMG5の熱い世界観をさらに熱くするWANIMAの兄貴。

月並みですがマジでかっこいい曲です。

どこまででも走っていけそうな疾走感とエネルギーに溢れていて軽率に好き。

youtu.be

 

メンタル強め美女白川さん

主題歌がマジで良いドラマ4つ目は、

こはならむ「私の幸せは私が決めるの!」がOPテーマ、Anna「私の道」がEDのメンタル強め美女白川さんです。

最初にOPを見た時、井桁弘恵ちゃんの可愛さにあまりにもドンピシャの主題歌でおったまげました。

女の子の可愛いが詰まっていて、女の子だけじゃなくて見ている人たち全員を癒してくれる、ドラマにぴったりのOPです。

EDもAnnaさんの透き通った声とまっすぐな歌詞に癒されます。

とにかくOPもEDもドラマの内容にぴったりの歌詞で、ドラマ・OP・EDで3回も前向きにさせてくれます。

初回のOPとEDでこれは見続ける、と確信しました。

youtu.be

youtu.be

 

先生のおとりよせ

主題歌がマジで良いドラマ5つ目は、

SOMETIME'S「Somebody」がOPテーマ、Bialystocks「差し色」がEDの先生のおとりよせです。

先生のおとりよせ、まずドラマ自体が最高ですよね。

さらにOPのSOMETIME'S「Somebody」も最高。

宅配便の鬼女島君が箱を運ぶ様子とともにOPが流れるのですが、ああいう演出が大好物なので初回から「はい、これ好きなやつ」と思いました。

EDのBialystocksの「差し色」もおとりよせの良さとドラマの良さをさらに引き立ててくれます。

ベースの低音が堪りません。

OPとED、とにかくおしゃれすぎるんですよね!!腹たつくらい洒落てる!

OPとEDだけでもマジで良作のドラマ。癒しを求めている方は是非。

youtu.be

youtu.be

 

マイファミリー

主題歌がマジで良いドラマ6つ目は、

Uru「それを愛と呼ぶなら」が主題歌のマイファミリーです。

全員の演技力が限界突破しているこのドラマ、Uruさんの主題歌で我々の涙腺の限界も突破させてきます。

2話の最後、最終話ばりの存在感だったUruさんの「それを愛と呼ぶなら」。

これから「マイファミリー」と言うテーマで何を描いていくのか謎は深まるばかりですが、私たちが主題歌を聴きながら泣く未来はまた必ずやってきます。

なぜならUruの主題歌だから。

youtu.be

 

インビジブル

今クールで、劇伴がマジで良いドラマは、得田真裕さんが劇伴を手がけるインビジブルです。

ドラマ好きには有名な得田真裕さん。

今回はインビジブルにて劇伴を担当しておられます。

私の周りでも得田さんの劇伴が大好きな方がたくさんいて嬉しい。純粋に嬉しい。

ただ、いまのところ、モヒィィアに気がとられている節もあります。反省しています。

 

長々と書いてきましたが、主観しかない主題歌・劇伴が良いドラマをまとめてみました。

 

この他にも、B'z「COMEBACK」が主題歌の未来への10カウントも良いです。

キムタク主演のボクシング部のドラマにB'zなんて「正解」でしかない。

ただ、これからさらにその主題歌が沁みてきそうなので、ドラマが終わったらまた書きたいです。

 

あと、しろめし修行僧のOPテーマにKroi「Small World」を選んだ人、ちょっと出てきてください。

なぜしろめしのドラマなのにギュインギュインでgroovyな曲を選ぶんですか?天才?

Small Worldが最高のしろめしのお供かもしれない。めちゃくちゃ良い。

でもEDはしなの椰惠「まっしろ」でしんみり?しっとり?静かに終わるのも良いです。

 

ドラマ楽しいよな〜〜!いろんな楽しみ方ができて楽しくてたまりません。

では!